R7 学年の様子
3年生 万引防止教室
富岡警察署生活安全課の職員を講師にお迎えして、
3年生を対象に万引防止教室を実施しました。
1年生 生活科
1年生の生活科では、入学してから今までのことを振り返る活動をしています。
4年生 清掃センター見学
4年生が清掃センターの見学に行きました。
統合を見据え、妙義小学校の4年生と合同で見学しました。
職員の方から各施設の役割やゴミの分別の仕方について説明していただきました。
子どもたちは教科書で学習した内容を実際の見学で確認したり、
質問したりして、有意義な学習となりました。
授業の様子(7月4日)
5年生の理科では、流れる水のはたらきについて学習しています。
今日は学校の裏を流れる高田川の様子も画像で確認しながら、
川の流れでできる地形について気付いたことをまとめました。
2組の学習の様子です。
学年や個人の課題に取り組んでいます。
3年生の体育では、マット運動をしています。
今日は、体育館に行く前に、動画で技のポイントを確認しています。
この後、体育館でそれぞれの課題に応じた技に取り組みます。
授業の様子(7月3日)
2組の様子です。集中して学習に臨んでいます。
3年生は算数で、コンパスを使って大きさの正しい円をかく方法について確認しています。
6年生の外国語活動です。
教師の質問に的確に答える様子は素晴らしいです。
6年生 地域を知る学習(6月25日)
6年生は総合的な学習の時間の一環で、地域の特色ある場所として、
学校のすぐそばにある梅の木が植えてある丘を訪れました。
地域の方々に案内や説明をしていただきながら、梅をもいできました。
いただいてきた梅は今後、学校や家庭で処理をしていただき、梅ジュースになる予定です。
1年生 学級活動
1年生では富岡市給食センターの栄養士さんが
担任の先生と一緒に栄養に関する授業を行いました。
6年生 読書(6月24日)
今日の業間は、読書でした。
6年生は、今日の目標にもあるように、全員が集中して読書をしていました。
水泳(3~6年生)
1,2時間目に3~6年生の水泳の授業がありました。
水慣れをした後、泳力別に分かれ、
それぞれのめあてを達成するために泳ぎました。
3年生 音楽
3年生は音楽でリコーダー講習を行いました。
講師の先生からの説明の後、リコーダーを吹いたり、
講師の先生の演奏を聴いたりして、楽しい時間となりました。
授業の様子(6月19日)
5年生は、「くらしを支える食料生産」の単元で課題について調べたり、まとめたりする学習をしています。
4年生は、「一つの花」を物語文を読む学習をしています。
3年生は、国語で本で調べたことを引用して書く学習をしています。
2,3組では、それぞれの学習課題を個別学習で進めています。
6年生 算数
6年生の算数では、柱状グラフの特徴について考えました。
4年生 算数
4年生の算数では、「式と計算」の単元で、
計算する順番に気を付けながら、計算問題に取り組みました。
3年生 道徳
3年生は道徳で、正直でいることの良さについて考えました。
1年生 算数
算数で、のこりはいくつの単元の学習をしています。
自分の考えを友達に発表して、自分の考え方と友達の考えを交流しました。
水泳(3~6年生)
水泳の学習が始まりました。
今日は3年生から6年生が5,6校時にプールに入りました。
久しぶりの水の感覚でしたが、水の中での動きを楽しみました。
歯科指導(4,5年生)
4,5年生の歯科指導の様子です。
全学年で実施しておりますが、
撮影の都合で4,5年生の様子を掲載いたします。
6年生 算数
6年生の算数では、データの処理について学習しています。
5年生 理科
5年生の理科の様子です。
実験を通して、メダカのたまごはどのように育つのかについて考えています。
3年生 お蚕の様子
3年生が毎日お世話をしているお蚕の中に、
糸を吐き始めたものが出てきました。
4年生 国語
4年生は国語の漢字テストに向けて、
最後の確認をしています。
この後、確認テストをします。
2組 学習の様子
2組の子ども達は、算数や国語の学習課題に取り組んでいます。
先生とやり方を確認したり、できた問題をチェックしたりしながら、
意欲的に進めています。
2年生 図工
2年生の図工では、「ともだちハウス」の制作をしています。
6年生 富岡製糸場とセカイトの見学
6年生が富岡製糸場と県立世界遺産センター(通称「セカイト」)の見学に行きました。
ガイドの方の説明や実際のモノを見ることを通して、学びを深めた子ども達でした。
3年生 繭と生糸のふれあい体験事業
3年生は5月中旬からお蚕のお世話をしています。
今年のお蚕には、黄色の糸を吐き出すお蚕もいるようです。
毎日心を込めてお世話してください。
2,3組の様子
2,3組の子ども達は自分のめあてに向けて学習を進めています。
また、休み時間には、今年度新しく購入した鉄棒で逆上がりをして遊ぶ様子も見られました。
4年生 社会科
4年生の社会では、水道ができる以前の飲み水の確保について学習しました。
この単元では、ノートを使わずタブレット端末に書き込みをしたり、
意見交流をしたりして学習しています。
5年生 道徳
5年生の道徳では、世界中の人々とつながっていくために必要なことを考え、
意見交流しました。
3年生 歯磨きポスター
「歯と口の健康週間」事業に伴って、3年生が歯磨きポスターを制作し、
「歯と口の健康に関する図画・ポスター歯と口の健康啓発標語コンクール」に応募しました。
5年生 家庭科
5年生は家庭科で調理実習をしました。
手順を確認し、友達と協力して、
カラフルゆで野菜サラダが完成しました。
2年生 学級活動
2年生はタブレット端末を使った宿題の確認や提出方法について、
先生と1つ1つ確認しています。
4年生 社会科
4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。
今日は上水道が整備される前の生活用水の確保について考えました。
3年生 理科
3年生は理科で風やゴムの働きの学習をしています。
今日は風で動く車を走らせる実験をしました。
5年生 算数
5年生の算数では、直方体の体積について学習しています。
4年生 図工
4年生の図工では、「まぼろしの花」の制作に取り組んでいます。
100年に一度咲く、誰も見たことがない花を描いています。
1年生 算数
1年生の算数ではいくつといくつの学習をしています。
今日はカードを使って、あといくつで10になるか考えました。
3年生 体育
3年生の体育では、短距離走・リレーの学習をしています。
暑くなってきたので、先生の説明を聞くときは日陰で話を聞いています。
2年生 算数
2年生は算数で、ものさしで身の回りの物の長さを測っています。
1年生 国語
1年生は国語でひらながの学習をしています。
4年2,3組 国語
4年2,3組の子どもたちが国語の学習で、校長先生にインタビューをしています。
授業の様子(5月23日)
5年生の算数では、立方体や直方体の体積の求め方について学習しています。
1年生の算数ではいくつといくつの学習をしています。
2組ではそれぞれのめあてに向けて学習を進めています。
授業の様子(5月22日)
2組、3組では学年に応じて、国語の学習や理科の実験を行っています。
1年生はひらがなの学習です。
2年生は算数で長さの単位について学習しています。
3年生は国語で「こまを楽しむ」で説明の仕方について学習しています。
5年生は社会で日本各地の気候の特色について学習しています。
授業の様子(5月21日)
3年生では、蚕の育て方について学習しています。
5月20日から蚕を飼育しています。
4年生の算数では、角度の求め方について学習しています。
6年生は社会科で子育て支援に関する自治体の取組について学んでいます。
授業の様子(5月20日)
1年生の国語では、ひらがなの学習を頑張っています。
2年生は算数の筆算のやり方を確認しています。
3年生は棒グラフの学習です。
2,3組では個別学習を進めています。
4年生の算数です。角度のはかり方の学習をしています。
6年生の体育では、ベースボール型の学習でTボールに取り組んでいます。
授業の様子(5月19日)
週の初めの月曜日ですが、
どの学年も元気に、前向きに学習に取り組んでいます。
1年生 体育
1年生の体育では、校庭の遊具を使って遊ぶ活動をしています。
みんな元気に活動しています。
授業の様子(5月15日)
6年生は理科で吸った空気と吐く空気の学習をしています。
4年生は国語で、先生方にインタビューした内容を共有したり、
まとめたりしています。
3年生は漢字の賞テストをしています。
2年生は算数でひき算の筆算の学習をしています。
1年生は国語でひらがなの学習をしています。
まず、「さ」のつく言葉を探しています。
2組では、子どもたちの課題に合わせて学習を進めています。
授業の様子(5月14日)
1年生は国語でひらがなの学習です。
2組ではそれぞれの課題に応じた課題に取り組んでいます。
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の音読をしています。
3年生は算数で、ぼうグラフの表し方について考えています。
4年生は体育でソフトボール投げの測定をしています。
5年生は社会科で、水が豊富にある地域の特徴について考えています。
授業の様子(5月13日)
5年生は理科で実験結果のまとめをしています。
4年生は国語です。
先生方にインタビューした内容の報告をしています。
2年生は国語です。漢字練習で形に気をつけて書いています。
1年生は国語で「はなのみち」の学習をしています。
4年生 浄水場見学
4年生が宮崎浄水場の見学をしました。
職員の方の説明を聞いたり、質問したりして
貴重な機会になりました。
また、今回は妙義小学校の4年生と合同で見学に行きました。