R5 1年生
学習のまとめ(1年)
1年間の学習の記録を、ファイルに整理しました。この1年で、できることが増えました。ファイルを整理しながら、子供たちが自分の成長を感じていました。
国語「図書」(1年)
図書館で、今年度最後の本の返却をしました。
図工「ごちそうパーティーをひらこう(1年)
紙粘土でおいしそうな食べ物を作りました。色のついた紙粘土を混ぜて、楽しそうに取り組んでいました。
算数「復習」(1年)
フラッシュカードを活用した計算問題に取り組みました。瞬時に答えがでるよう、練習を重ねています。
国語「ずうっと、ずっと 大好きだよ」(1年)
子供たちがミニ先生となり、授業のはじめのプリントの答え合わせをしました。
プログラミングに挑戦!(1年生)
1年生がプログラミング学習を行いました。キャラクターを動かします。何コマ動かしたら目的の場所に進められるのか、考えながら学習に取り組みました。
図工「1年間を ふりかえろう」(1年)
1年間分の作品を、持ち帰る準備をしました。持ち帰り用のバッグには、一人一人が好きなイラストを描きました。
国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」(1年)
新しい犬をもらわなかった「ぼく」の心情を、一人一人がじっくりと考えました。
生活「あたらしい1年生を招待しよう」(1年)
明日のリハーサルをしました。みんな張り切っています。
読書に親しもう
1年生は国語の時間に図書室に行きました。借りていた本を返して、別の本を借りた後、図書室事務員さんに読み聞かせをしてもらいました。集中して、お話を聞けました。
国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(1年)
教科書を音読したあと、エルフがどう変わっていったかをノートにまとめました。
体育「ドッジボール」
体育館でドッジボールをしました。2チームに分かれて対戦しました。楽しく活動できました。
体育「ボールけり遊び」(1年)
準備体操を十分にして、ボールけり遊びを楽しみました。
国語「ずっと ずっと 大好きだよ」(1年)
新しい単元の、学習計画をたてました。
読み聞かせ(1年)
業間の時間に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。子供たちが毎回楽しみにしている時間です。
体育「ボールけり遊び」(1年)
体育館で元気に、縄跳びやボール運動で体を動かしました。
算数「図を使って考えよう」(1年)
図を使って考えることで、問題にはない数を考えることができました。今回は、おにぎりやパンを〇であらわしました。授業に集中して取り組み、早くに課題が終わったので、タブレットで漢字や計算など各自で選んだ問題に取り組みました。
国語「どうぶつの赤ちゃん」(1年)
動物の赤ちゃんについてまとめた物を絵と文章で書き、自分の本を仕上げていきます。動物の様子は、タブレットを活用しました。
算数「図を使って考えよう」(1年)
文章問題を、イメージをもてるように実際の場面を設定しながら式につなげて考えました。
図工「うつしたかたちから」(1年)
いよいよ紙版画が完成しました。