R5 1年生
学習のまとめ(1年)
1年間の学習の記録を、ファイルに整理しました。この1年で、できることが増えました。ファイルを整理しながら、子供たちが自分の成長を感じていました。
国語「図書」(1年)
図書館で、今年度最後の本の返却をしました。
図工「ごちそうパーティーをひらこう(1年)
紙粘土でおいしそうな食べ物を作りました。色のついた紙粘土を混ぜて、楽しそうに取り組んでいました。
算数「復習」(1年)
フラッシュカードを活用した計算問題に取り組みました。瞬時に答えがでるよう、練習を重ねています。
国語「ずうっと、ずっと 大好きだよ」(1年)
子供たちがミニ先生となり、授業のはじめのプリントの答え合わせをしました。
プログラミングに挑戦!(1年生)
1年生がプログラミング学習を行いました。キャラクターを動かします。何コマ動かしたら目的の場所に進められるのか、考えながら学習に取り組みました。
図工「1年間を ふりかえろう」(1年)
1年間分の作品を、持ち帰る準備をしました。持ち帰り用のバッグには、一人一人が好きなイラストを描きました。
国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」(1年)
新しい犬をもらわなかった「ぼく」の心情を、一人一人がじっくりと考えました。
生活「あたらしい1年生を招待しよう」(1年)
明日のリハーサルをしました。みんな張り切っています。
読書に親しもう
1年生は国語の時間に図書室に行きました。借りていた本を返して、別の本を借りた後、図書室事務員さんに読み聞かせをしてもらいました。集中して、お話を聞けました。