R5 5年生
学習の振り返り(5年)
今年学んだことを生かして、復習問題に取り組みました。今日は、長文の読解に挑戦しました。初めて読む文章でも、内容が理解できるように少しずつ練習していきます。
図工「作品バッグ」(5年)
作品バッグの仕上げに取り組みました。きれいに仕上がりました。
図工(5年)
図工の作品を持ち帰るバッグに、好きなイラストを描きました。
音楽「合奏」(5年)
「威風堂々」を合奏しました。はじめにパートごとに練習したあと、力強い合奏ができました。
卒業式練習(5年)
真剣に練習に取り組みました。
学活「お楽しみ会をしよう」(5年)
キックベースボールなどを楽しみました。
理科「コンピュータで調べよう」(5年)
1年間の学習の中から、自分が興味を持ったところをインターネットで詳しく調べ、スライドにまとめています。調べようと思ったわけや調べた内容を、書き込んでいきました。
算数「復習問題」(5年)
ポイントを押さえながら、5年生で学習した内容の復習をしました。
社会「わたしたちの生活と森林」(5年)
日本の林業の課題について考えました。
タブレットの活用(5年)
学年末の復習として、タブレットを活用した学習方法を確認しました。
国語「大造じいさんとガン」
この物語の山場を見つけて線を引き、その理由をノートにまとめました。グループに分かれて活動し、意見を交流しました。
総合「1年間をふりかえろう」(5年)
1年間の学習や生活を振り返ることで、自分の成長について確認できました。
算数の復習をしよう
プリントで学習した内容を復習しました。間違えた内容を自分自身で確認し、それぞれが自分の苦手な場所の学び直しをしました。教科書の復習問題やタブレットに載っている問題など、取捨選択しながら取り組みました。
算数「復習問題」(5年)
各自で復習したい内容を考え、取り組みました。
家庭科「ミシンにトライ」(5年)
エプロンにアイロンをかけ、仕上げました。
読み聞かせ(5年)
業間の時間に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。毎回子供たちが楽しみにしている時間です。
外国語「Japanese culture」(5年)
他校の5年生と交流会をもちました。それぞれの学校で、日本文化に関して3ヒントクイズを英語で考え、ALTの先生に質問をしました。様々な日本文化の物の紹介があり、興味深い授業でした。
国語「大造じいさんとガン」(5年)
主人公の心情を読み取る学習をしました。
家庭科「ミシンにトライ」(5年)
エプロンのポケットを付ける作業に取り組みました。
6年生を送る会準備(5年)
送る会に向けた練習に、協力して取り組みました。
算数「角柱と円柱」(5年)
角柱の見取り図の書き方を学習しました。
理科「生命のつながり」(5年)
生き物の誕生について、学習しました。
体育「縄跳び」(5年)
長縄をしました。練習を重ねるごとに息が合ってきました。
社会「自然災害を防ぐ」
日本の地形の特色を地図から読み取り、地形と災害との関わりを調べました。
音楽「威風堂々」
曲の盛り上げりに気を付けて、「威風堂々」の曲を鑑賞しました。オーケストラの演奏や、リコーダーでの合奏など、様々な演奏を楽しみました。
社会「自然災害を防ぐ」(5年)
自然災害への防災・減災の取り組みについてタブレットで調べました。
外国語「Welcome to Japan」(5年)
日本の伝統文化を紹介する「スリーヒントクイズ」を英語で言えるよう練習しました。
理科「電磁石」(5年)
今まで学習してきたことをもとに電磁石作りに取り組みました。
外国語「Welcome to Japan」(5年)
ALTの先生に紹介したい日本独自の物を選び、3ヒントクイズを英語で考えました。
図工「版画」(5年)
迫力ある動物の絵をテーマに、下絵を完成させ作業をすすめました。
国語「この本、おすすめします」(5年)
おすすめする本について、みんなで意見を出し合いました。
外国語「Welcome toJapan」(5年)
ALTの先生に、日本の年中行事や日本の伝統的な物について伝える活動をしました。自分たちが知っている表現を使い一生懸命に伝えました。
家庭科「ミシンにトライ」(5年)
エプロンにアイロンをかけ、最後の仕上げをしました。また昨日は、一人一鉢運動で、下級生の鉢植えをサポートしました。
理科「電磁石の性質」
電流の大きさによって磁力が強くなるかどうかを、実験で確かめました。
音楽「日本の音楽に親しもう」(5年)
「ソーラン節」を鑑賞し、日本の音楽に親しむ学習をしました。
家庭科「ミシンにトライ」(5年)
ミシンを使い、エプロン作成に取り組みました。
社会「情報をいかすわたしたち」(5年)
情報活用と産業の関わりについて考えました。
算数「四角形と三角形の面積」(5年)
今まで習った事をいかしながら、ひし形の面積の求め方を考えました。
外国語「Welcome to Japan」(5年)
日本の文化を表す絵を描いたカードを使い、「Do you know ~?」「Yes, I do」「No, I don't.」などの会話をしながら、カードゲームをしました。
国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
ジャーナリストの下村健一さんが書いた情報の捉え方に関する教材です。今日は、書かれた文章が事実なのか、印象なのかの見分け方について学習しました。
理科「電磁石の性質」(5年)
電磁石と磁石の性質について、実験を通して考えました。
理科「電磁石の性質」(5年)
電磁石の性質を調べる実験装置を作り、準備をしました。
生きる力を引き出す笑い
教材文を基に、よりよく生きるというのはどのような生き方なのかを考えました。
書写「書初め大会」(5年)
「世界の国」という文字を、筆使いに気を付けながら丁寧に書きました。
体育「ボール遊び」(5年)
チームに分かれてボール遊びをしました。
外国語「What would you like?」(5年)
習った英語表現を使い、買い物活動をしました。
体育「縄跳び」(5年)
縄跳びカードを活用し、各自で級をすすめていきます。
社会「情報を生かす産業」(5年)
情報を生かす産業について、学習したことをタブレットを活用してまとめました。
理科「ふりこの動き」(5年)
実験結果を基に、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばなど視点でまとめをしました。
外国語「What would you like?」(5年)
「What would you like?」「I'd like ~」などの表現を、様々な活動を通して練習しました。