R5 5年生

R5 5年生

鉛筆 算数の復習をしよう

 プリントで学習した内容を復習しました。間違えた内容を自分自身で確認し、それぞれが自分の苦手な場所の学び直しをしました。教科書の復習問題やタブレットに載っている問題など、取捨選択しながら取り組みました。

 

 

0

虫眼鏡 ふりこの動き

 自作した振り子をメトロノームに合わせて動かしました。実験したことをもとに、この単元では振り子が1往復する時間は何によって変わるかを考えていくことを確認しました。

  

0

本 学級活動「ビブリオバトルをしよう」(5年)

自分のおすすめの本を選び、グループやクラスで紹介しました。それぞれの思いが込められた発表を聞き、本に関する興味が高まりました。毎月1日に行われている「メディアコントロールデー」をはじめ、読書に親しめるいい機会となりました。

 

0

携帯端末 国語「グラフや表を用いて書こう」(5年)

図やグラフなどを用いたりしながら、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する力を育成する学習です。今日は、教科書の日本の年代別男女別人口を示すグラフから何が読み取れるかなどについて学習しました。

0

キラキラ 体力テストのお手伝い(5年)

1,2年生の体力テストのお手伝いをしました。活動の前に、国語の「よりよい学校生活のために」で各班で話し合ったことを、低学年に向けて発信しました。テーマは「トイレの使い方」です。みんなが快適にトイレを使えるような具体的な提案を、説明だけでなく自作の歌や踊りを取り入れるなど工夫をして、楽しくわかりやすく伝えてくれました。昨日の低学年との昼休みの遊びも、外遊びをもっとしてもらいたいという思いから計画されました。高学年として大活躍です。

 

0