2023年11月の記事一覧
国語「プラタナスの木」(4年)
登場人物の気持ちの変化を中心に読み、物語を紹介する文を書いて紹介するという単元です。今日は物語を読み進めました。
3年生に発表しよう(4年)
国語でまとめた、群馬の伝統工芸の良さについて発表をしました。
作品鑑賞
校内絵画展で掲示された各クラスの作品を鑑賞し、良さや面白さ、参考になるとこを見つけていきました。
慣用句
慣用句について学習しています。辞書を使い、さまざまな慣用句の意味を調べました。
国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年)
「鬼瓦」「こけし」など、群馬の伝統工芸から各自が選んだものについて、魅力などについて説明文をまとめています。
体育「ソフトバレーボール」(4年)
チームでレシーブを続けるための工夫を考え、試合に取り組みました。
国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年)
相手にわかりやすく伝える文章の書き方を学習し、紹介したい伝統工芸を一人一人が決め説明文を書く学習につなげます。
図工「カードで伝える気持ち」(4年)
様々な工夫を凝らし、カードを作っています。
理科「わたしたちの体と運動」(4年)
昨日の関節の動きを形作った牛乳パックの活動などをもとに、骨と筋肉のしくみや働きについて学習しました。20分休みの持久走練習にも熱心に取り組みました。
理科「わたしたちの体と運動」(4年)
体の関節の動きを学習するために、牛乳パックを活用する実験をしました。
社会「群馬県の伝統文化に親しもう」(4年)
社会科見学で実際に見たり聞いたりした、「だるま」について調べた事をまとめて発表する準備がすすんでいます。
社会「群馬県の伝統文化に親しもう」(4年)
自分達で調べた事を、タブレットを活用してまとめました。
体育「持久走練習」(4年)
持久走練習を一生懸命に練習し、後半はボールを使った運動をしました。
世界にほこる和紙
中心となる語彙や文を使い、段落に書かれていることを要約しました。自分のまとめた文を、友達に紹介し合いました。
社会「群馬県の伝統文化に親しもう」(4年)
グループでテーマを決め、タブレットを使って調べました。
学級活動「共通点さがし」(4年)
クラスの友達の事をよりよく知るために、友達に質問をしながら「共通点探し」をしました。
体育「試走」(4年)
持久走大会のコースを元気に走りました。
国語「クラスのみんなで決めるには」(4年)
テーマや役割分担を変え、話合い活動をしました。