R4 4年生のようす
タブレットのアプリを使って(4年生)
算数の授業で、タブレットのアプリを使って、これまで学習したことを復習しました。
ゲーム感覚でできるので、楽しく復習できます。
曲の気分を感じ取って
音楽の授業で、曲「ジッパティードゥーダー」の合奏に向けて、パート練習をしました。
夢を持つことの良さ
道徳の時間に「とべ!ペットボトルロケット」という題材を使って学習しました。夢を持つことの良さについて学習しました。
This is my day .
外国語活動をしました。ジェスチャーで一日の行動を表現し、それを英語で当てるゲームをグループで楽しみました。
4年生は、ジェスチャーを恥ずかしがらずにできるところが素晴らしいと思います。
調べて話そう、生活調査隊
生活の関する疑問をグループで調べて、クラスのみんなに発表しました。アンケート結果を基に資料を作成し、資料を見せながら説明しました。
片品村はどんなところか
社会科の授業で片品村の場所を確認し、尾瀬についてインターネットで調べました。
ベースボール型ゲーム
体育の授業で、キックベースボールをしました。
今日も暖かく、外で体を動かすと汗が出るくらいです。
心にブレーキ
道徳で、自分の弱さにまけて「してはいけない」と分かっていることをしてしまったり、注意を聞けなかったりした経験を基に、心のブレーキをどうしたらかけられるか考えました。
This is my day .
外国語活動の授業で、一日の生活の様子を英語で説明する勉強をしています。
この日は、ラッキーカードゲームをしました。
生活の一場面のカードをラッキーカードに指定し、裏返したカードの中から探します。1番速く見付けたペアにポイントが入るゲームです。
直方体と立方体
算数の授業で、これまで学んだことを活用して、直方体と立方体に関する練習問題に取り組みました。