ブログ

2年生のかつどうのようす

にっこり 1学期の活動

 

たくさん獲れたよ7月9日:生活科「大きくなあれわたしの野菜」

野菜が大きくなってきたので、収穫しました。ナスはどの木にもたくさん実がついていて、みんな持ち帰ることができました。トマトも実っていましたが、まだ赤くなっていないので、これから赤くなるのが楽しみです。

 

 

7月1日:図画工作「しんぶんしとなかよし」

新聞紙を使っていろいろなものを作りました。作ったもので子どもたちは楽しく遊ぶことができました。

 

 

まだ少し冷たいな6月25日:体育「すいえい」

今年度初めてプールに入りました。まだ少し寒かったのですが、子どもたちは大喜びで活動できました。

 

 

スカットボールに挑戦6月24日:生活科「町たんけん②」

妙義会地域交流館・妙義会デイサービスセンターを訪問してきました。地域交流館でスカットボールを教えてもらいました。デイサービスセンターでは、お年寄りに歌のプレゼントをしました。

 

 

真剣に説明を聞いています6月17日生活科「町たんけん①」

東部公民館を見学してきました。子どもたちは、自分の質問をしっかり言うことができました。担当の方も丁寧に質問に答えていただきました。

 

 

5月27日:生活科「大きくなあれわたしの野菜」

学級菜園に植えたナス、キュウリ、トマトが大きくなってきました。子どもたちは野菜をよく観察して、上手に絵や文を書きました。

 

 

5がつ16にち:春の旅行「埼玉県こどもどうぶつ自然公園」

1年生と一緒に行って来ました。キリンやシマウマ、コアラなどを見たり、ウサギやモルモットを抱っこしたりできました。

 

 

へびジャンケン

5月10日:生活科「1年生と遊ぼう」

3つの班に分かれて、へびジャンケン、たからもの探し、かくれおにごっこをしました。

 

 

1年間頑張るぞ!2年生の学校生活が始まって、1週間。毎朝、元気な声が教室に響いています。2年生になり、お兄さん・お姉さんらしい姿も見られるようになりました。これから、どんなことを頑張ってくれるのか楽しみです。

2年生、スタート!

ジャングルジムで・・・4月8日の始業式を迎え、2年生としての学校生活が始まりました。1つ学年が上がり、1年生のお兄さん・お姉さんとして張り切っています。これからどんなことを頑張ってくれるか楽しみです。