ブログ

1年生のかつどうのようす

「おおきなかぶ」の劇

 国語の「おおきなかぶ」の学習が終わり、かぶを抜く劇をしました。かぶ、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、と自分の好きな役に立候補し「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を合わせて掛け声をかけました。ただし、今年はコロナの時期なので、直接お友達を引っ張らずに、かぶ役の持った長い紐を綱引きのように引っ張り、ソーシャルディスタンスをそれなりに守ったかぶ抜きを心がけました。

 

みんなが描いた作品

暑くなってきました。確実に季節は進んでいます。

みんなが宿題で描いてくれた絵がそろいました。

「じぶんのかお」「ぼく・わたしのかぞく」そして「はるをみつけたよ」です。

よく描けていますね。

かたつむりさんも、たんぽぽのわたげも、早くみんなに会いたがっています。

はるをみつけたよ1ねんせいのなかまぼく・わたしのかぞくたんぽぽ

早く入学してね、1年生!

4月7日に行われるはずだった入学式。本来なら闊達な笑い声が響いていた教室。

未だに、しいんとしています。

この教室が主役である子どもたちを迎えられる日を、そして、この教室が温かな笑顔で満たされる日を

担任はじめ、高田小学校教職員一同、心よりお待ちしています。1年生教室1日入学で描いた絵が貼ってあるよ。ぼくといっしょに おべんきょうしようね。早く、元気な顔を見せてね