児童・行事等の様子

2021年9月の記事一覧

9月24日 結団式

 

 9月24日に運動会結団式を朝活動で行いました。緊急事態宣言下のため、全校児童で集まることができません。そのため、運動会実行委員が考えてリモートで行われました。

 各団の役員の自己紹介、今年度のスローガン発表がありました。タブレットを使ってスムーズに各教室に配信されていました。

 今年度のスローガンは

「輝け笑顔 強まる絆 心を一つに 勝利を目指せ!!」です。

 運動会は10月2日(土)を予定しています。

妙義団 団長・副団長より    赤城団 団長・副団長より

各教室の様子         動画を使って6年生によるスローガン発表

9月14日 授業の様子

9月14日は、全クラスでタブレットを使った研究授業に挑戦し、富岡市教委の先生方にリモートで参観いただきました。給食を食べた後、児童は下校し、授業者は3つのグループに分かれてリモートで市教委の先生方と協議しました。子どもたちの主体的、対話的で深い学びを授業で実現するよう今後も研修を進めていきます。

1年 算数           2年 生活

3年 道徳           3年 理科 

4年1組 算数        4年2・3組 算数

 

4年2・3組 道徳         5年 国語  

6年 社会      

分科会の様子

運動会練習をがんばっています

 緊急事態宣言が延長され、運動会も10月2日(土)(雨天順延)に延期となりました。その中でも、子どもたちは運動会練習をがんばっています。

 特に表現(ダンス)の練習が先週から校庭で行われるようになりました。低学年、中学年、高学年それぞれ見るたびに動きが大きくなり、体の中からパワーが湧き出てくる表現になってきています。

 

1・2年 「いざ、ぼうけんの海へ!」 

3・4年 「雷光」

5・6年 「磨墨ソーラン」