児童・行事等の様子

2021年3月の記事一覧

卒業式

3月24日(水)、高田小学校の体育館において、令和2年度卒業式を挙行いたしました。コロナ禍のため、富岡市教育委員会様・PTA会長様の2名の御来賓と各児童に対して1名の保護者の方をお迎えし、14名の卒業生が高田小学校から巣立っていきました。卒業生の立派に成長した姿を見て、感動した方も多かったかと思います。

  

  

  

  

卒業式準備

3月23日、5,6校時に4年生と5年生が、明日の卒業式の式場準備を行いました。4年生と5年生が主体的に作業に取り組み、予定時間よりも早く式場が完成しました。また、今回の卒業式はコロナ禍のため、在校生が参加できないので、卒業生に対して感謝の気持ちを込めて式場づくりをしていました。

  

  

  

英語劇「はらぺこあおむし」(1年)

3月23日、20分休みの時間に児童玄関前で、1年生が取り組んでいる英語劇「はらぺこあおむし」の公開リハーサルを行いました。1年生は英語の台詞を大きな声で自信をもって言っていました。また、英語劇に関心のあるたくさんの児童が観客として鑑賞していました。立派に英語劇ができ、見ていた人から大きな拍手を浴びていました。

   

  

表彰朝礼

3月16日の業前活動の時間に表彰朝礼を行いました。「富岡市文学祭」、「群馬県体力優良証」、「読書の達人」「3学期読書目標達成者」について表彰しました。

   

大掃除

3月12日、5校時に大掃除を行いました。1年間お世話になった教室を子どもたちは隅々まできれいにしていました。子どもたちが帰った後、教員が教室のワックスがけを行いました。

   

  

6年生を送る会

3月12日、1校時に「6年生を送る会」を行いました。今年の6年生はやさしくて頼りになる14人です。今年度いろいろな場面で全校のリーダーとなって在校生を引っ張っていってくれた6年生。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって計画しました。
コロナ禍のため、いろいろな制約がある中での開催となりましたが、趣向を凝らし、在校生は各学年ごとにダンスを披露したり、在校生代表による呼びかけを行ったりしていました。また、縦割り班ごとに6年生への感謝の手紙を送りました。
6年生からも音楽の演奏がありました。とても感動的な会でした。

【ダンス】

〈1年〉 〈3年〉

〈5年〉 〈2年〉

〈4年〉     

【手紙のプレゼント】

      

【6年合奏】

      

【ビデオによる歌】            【退場】 

      

 

6年生奉仕作業

6年生が卒業に向けて、校舎内をきれいにしてくれました。3月11日には、3階の特別教室(音楽室・家庭科室・理科室)のワックスがけを行いました。一人一人が校舎に感謝の気持ちを込めてぞうきんがけをしたり、ワックスをかけたりしていました。

  

PTA年度末総会

3月2日、PTA年度末総会が図書室で行われました。総会にて、令和2年度の事業及び決算の承認、令和3年度の新役員の承認がされました。また、今年度の年度始総会で行う予定だった令和元年度の役員さんへ感謝状を贈呈しました。総会終了後、各委員会ごとに新旧役員で引継ぎを行いました。