児童・行事等の様子

2021年1月の記事一覧

なかよし集会

1月29日、業前活動の時間になかよし集会が行われました。学級代表委員会が中心となって「先生に関する○×クイズ」をしました。クイズを通して、身近な先生の意外な一面を知ることができたようです。

   

スクールガードリーダー

1月25日、スクールガードリーダーを招いて5年生が不審者に対する避難の仕方を学習しました。教室に不審者が入った場合の避難の仕方や登下校中の不審者に対する気をつける点について、実演のもと具体的な対応を学びました。不審者に対して大きな声を出すことが自分の身を守るためにも大切であることを教えていただきました

  

なわとび練習台 設置

休み時間には、短縄や長縄を使って子どもたちは一生懸命に練習しています。校庭の職員室前に、なわとび練習台が設置され、休み時間は大人気です。休み時間になると早速たくさんの児童が集まり、二重とびなどの練習に励んでいました。1年生から6年生まで、約束を守りながら使っています。

   

一人一鉢運動

「①自分の花を育てることにより、自然を愛し、思いやりの心を育てる。②自分たちが育てた花で卒業式場を飾ろうという目的をもち、6年生に感謝する気持ちや卒業を祝う気持ちを育てる。」ことをねらいとして、一人一鉢運動に各学年で取り組んでいます。1月21日の4校時、6年生が1年生に植え方を丁寧に教えながらポリアンサの苗を鉢に植えていました。

   

PTA廃品回収

1月16日(土)、早朝よりPTA役員の皆様を中心に大勢の会員の皆様方にご協力をいただき、廃品回収が行われました。
 地域の皆様方には、事前からご準備いただき、また、当日には回収し易い場所にご用意いただくなど大変お世話になりました。お陰様で、たくさんの廃品がスムーズに回収でき、順調に作業を行うことができました。
 収益金につきましては、後日改めてご報告する予定ですが、子どもたちの学習環境の充実等、有効に活用させていただきたいと思います。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

   

環境集会

1月15日、業前活動の時間に情報・環境委員会による環境集会を校庭で行いました。情報・環境委員の児童がこれから行う一人一鉢運動でのポリアンサの苗の植え方について説明したり、三択クイズを出したりしました。