児童・行事等の様子

2020年8月の記事一覧

PTA環境整備作業

8月29日(土)、PTA環境整備作業が行れました。たくさんの児童・保護者の参加をいただき、校舎の周り、校庭、駐車場等の除草作業を行っていただきました。夏に伸びた草を取り除き、子どもたちが活動するのによい環境が整いました。大変お世話になりました。

  

  

  

マーチング練習

5,6年生が、休み時間やクラブ活動の時間にマーチングの練習を行っています。今年は運動会での発表はありませんが、11月27日の業前の時間にこれまでの練習の成果を発表する機会を設け、演奏を披露する予定です。

  

 

学習指導員

2学期から新型コロナウイルスの感染症対策をとりながら授業を進めるため「学習指導員」が配置されました。この制度は、国の補正予算を使った本年度限りの事業で、公立小中学校の全校に一人ずつ「学習指導員」が配置されます。
主な業務として、学習指導と感染対策を両立した授業の補助や一斉休校中の学びの差を埋める補習、学校施設の消毒作業などを行う予定です。

 

2学期スタート

23日間の夏休みも終わり、8月24日から2学期がスタートしました。今年の夏は猛暑日が多く、とても暑い夏でした。コロナ禍の中でのいろいろな制約があった夏休みでしたが、普段できないことに挑戦したり、自分の弱点を克服したり、家族でふれあいを深めたりといろいろな経験ができたと思います。
いよいよ2学期です。2学期は、体育学習発表会、6年修学旅行、スバル工場見学などの校外学習等、様々な行事がたくさん予定されています。行事についても、コロナ禍の中でいろいろと制約がありますが、一人ひとりが主役となって主体的にかかわれるよう考えていきます。また、気候もよく学習に取り組むのに最適な時期です。自分の目標をしっかりもって、一生懸命努力してほしいと思います。

  

通学路除草作業

2学期の始業に向けて、8月23日(日)に、PTAで通学路の除草作業をしていただきました。作業当日は多くの家庭にご協力をいただいて、予定箇所を余すことなく除草していただきました。
休日の早朝より、たくさんのご協力をいただきましたことに心より感謝を申し上げます。