児童・行事等の様子

子どもたちのようす

大掃除

3月12日、5校時に大掃除を行いました。1年間お世話になった教室を子どもたちは隅々まできれいにしていました。子どもたちが帰った後、教員が教室のワックスがけを行いました。

   

  

6年生を送る会

3月12日、1校時に「6年生を送る会」を行いました。今年の6年生はやさしくて頼りになる14人です。今年度いろいろな場面で全校のリーダーとなって在校生を引っ張っていってくれた6年生。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって計画しました。
コロナ禍のため、いろいろな制約がある中での開催となりましたが、趣向を凝らし、在校生は各学年ごとにダンスを披露したり、在校生代表による呼びかけを行ったりしていました。また、縦割り班ごとに6年生への感謝の手紙を送りました。
6年生からも音楽の演奏がありました。とても感動的な会でした。

【ダンス】

〈1年〉 〈3年〉

〈5年〉 〈2年〉

〈4年〉     

【手紙のプレゼント】

      

【6年合奏】

      

【ビデオによる歌】            【退場】 

      

 

6年生奉仕作業

6年生が卒業に向けて、校舎内をきれいにしてくれました。3月11日には、3階の特別教室(音楽室・家庭科室・理科室)のワックスがけを行いました。一人一人が校舎に感謝の気持ちを込めてぞうきんがけをしたり、ワックスをかけたりしていました。

  

PTA年度末総会

3月2日、PTA年度末総会が図書室で行われました。総会にて、令和2年度の事業及び決算の承認、令和3年度の新役員の承認がされました。また、今年度の年度始総会で行う予定だった令和元年度の役員さんへ感謝状を贈呈しました。総会終了後、各委員会ごとに新旧役員で引継ぎを行いました。

  

  

昔のくらしと道具(3年)

3年生の社会科で「昔のくらしと道具」を学習しています。担任が準備した昔の道具を見たり、触れたりして貴重な体験をしました。子どもたちは、昔の道具やそれらを使っていたころの生活の様子について興味をもって取り組んでいました。

  

ブックトーク(5年)

2月25日、5年生を対象に図書室事務員によるブックトークが行われました。ブックトークとは、あるテーマに沿った数冊の本を順序よく紹介して、読書の楽しさを伝える活動です。今回は、「時間」というテーマで様々な本が紹介されました。どの本も面白そうな本だったので、子どもたちは興味をもって聞いていました。