児童・行事等の様子

子どもたちのようす

授業参観・学級懇談会

 授業参観・学級懇談会では、大変お世話になりました。学習発表形式の授業でしたが、どのクラスも子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 その後の学級懇談会では、この1年間の成長ぶりや来年度に向けた情報交換などを共有させていただきました。 
 ご都合を付けてたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

1年「できるようになったよ」発表会   2年「ありがとう」発表会   3年「養蚕について調べよう」発表会

       

4年「まとめたことを発表しよう」   5年「自分の思いを伝えよう」    6年「卒業プロジェクト」

      

2組「ゲーム喫茶を開こう」

   

全校レクリエーション

業前活動の時間に全校レクリエーションを行いました。今回は、「ミニ逃走中」を6年生が企画しました。13名の6年生全員が「ハンター」となり、1~5年生は捕まらないように逃げていました。全校で屋外遊びを楽しみました。

    

教室前の廊下の掲示物・作品

各教室前の廊下に各学年で学習した掲示物や作品が展示してあります。児童一人一人の個性が伝わってきます。

      1年                2年               3年

    

 

      4年                5年               6年

    

 

      2組 

               

 

 

小中あいさつ運動

 妙義中学校の生徒が母校を訪問し、小学生と共に第3回目のあいさつ運動を行いました。
 あいさつという身近なコミュニケーションをとおして、あいさつについての意識を高め、相手を大事に思う気持ちを意識してもらうことを目的として実施しています。登校してくる児童に対して元気よく大きな声で、小学生・中学生が共にあいさつをしていました。

    

6年生との給食会食

2月12日、13日に6年生が2グループに分かれて、校長室で給食の時間に会食をしました。会食では「小学校生活での一番の思い出」「小学校生活で一番がんばったこと」「中学校でがんばりたいこと」などを話題にして、楽しく会食しました。

  

富岡市エースドッジボール大会

2月9日(日)、富岡市民体育館で富岡市エースドッジボール大会が開催されました。この日に合わせて放課後や週末に練習を重ね、チームワークを磨いてきました。練習の成果を活かして、子どもたちは健闘し、活躍しました。

御指導いただいたPTA役員の皆様をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

    

 

通学班会議

業前活動の時間に通学班会議を行いました。担当を中心に通学班についての振り返りを行い、班長が登校の状況を確認しました。最後に、担当から交通安全についての話がありました。

    

 

新入児一日入学

本日、「新入児一日入学」が行われました。

来年度の新1年生は、1年の教室で返事の練習をしたり、絵を描いたり、歌を歌ったりしました。保護者の皆様には、図書室で入学に向けての準備についてのお願いや説明を行いました。

    

 

雅楽鑑賞会

6年生の音楽の授業で、雅楽の鑑賞会を行いました。妙義中之嶽神社の宮司さんをはじめとする3名の講師をお招きして、実際の演奏を聴いたり、楽器に触れたりする体験をしました。本物の芸術に触れるよい機会となりました。