児童・行事等の様子

子どもたちのようす

情報モラル講習会

4月27日(火)に、富岡警察署生活安全課の方を講師にお招きし、情報モラル講習会を行いました。

4~6年生と、1~3年生の2回に分けてインターネットを安全に使うために気を付けなければいけないことを、クイズや動画をまじえながら分かりやすく説明していただきました。最後に

「おぜのかみさま」(お)写真をおくらない

         (ぜ)ぜったいあわない

         (の)個人情報をのせない 

         (か)悪口などをかきこまない

         (み)有害サイトをみない

         (さ)出会いをさがさない

         (ま)ルールをまもる

の合い言葉を習いました。高学年の児童は知っている人が多かったです。

 この言葉を低学年のうちから何度も繰り返し確認していくことで、ネット犯罪にあわない児童になっていってほしいです。また、大人達も「おぜのかみさま」で子どもをネット犯罪から守らなければ・・・と思った講習会でした。

おぜのかみさま https://www.pref.gunma.jp/03/c2900046.html

交通安全教室

4月21日に交通安全教室が行われました。

4~6年生が自転車の正しい乗り方について、1年生が正しい歩行や道路の横断について実際に学習しました。またこの活動とともに、全学年でDVDを視聴し交通安全について学んでいきます。

自転車や学校周辺の道路を使っての学習では、PTA役員・地域の方々に助けていただきました。子どもたちにとって充実した学習がとなりました。ありがとうございました。

富岡市青少推理事さんから4年代表児童が交通安全シールをいただきました 校庭に作った摸擬道路で指導を受けながら実際に自転車に乗りました交通安全協会の方にもお手伝いいただきました1年生はおまわりさんに先導してもらい歩行と横断の学習をしました

1年生を迎える会

4月13日の朝に、1年生を迎える会が行われました。雨が降ってきてしまったため、場所を体育館に変更し、ソーシャルディスタンス、換気などにより注意しての実施となりました。

高学年が、司会、あいさつ、一年生の誘導など、役割をしっかりと果たしていました。

一年生は全員がしっかりとした声で名前と好きな食べ物を発表し、大きな拍手をもらっていました。

最後に、それぞれの縦割り班で自己紹介し、一緒に活動するメンバーを確認することができました。

 

 

 

 

令和3年度 新任式・始業式の様子

4月7日に新任式・始業式が行われました。

新任式では5名の先生から自己紹介をしていただきました。

引き続き、始業式を行いました。

子どもたちは学年が一つ上がり、新たな気持ちで頑張ろうという思いが伝わってくる始業式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

3月24日(水)、高田小学校の体育館において、令和2年度卒業式を挙行いたしました。コロナ禍のため、富岡市教育委員会様・PTA会長様の2名の御来賓と各児童に対して1名の保護者の方をお迎えし、14名の卒業生が高田小学校から巣立っていきました。卒業生の立派に成長した姿を見て、感動した方も多かったかと思います。

  

  

  

  

卒業式準備

3月23日、5,6校時に4年生と5年生が、明日の卒業式の式場準備を行いました。4年生と5年生が主体的に作業に取り組み、予定時間よりも早く式場が完成しました。また、今回の卒業式はコロナ禍のため、在校生が参加できないので、卒業生に対して感謝の気持ちを込めて式場づくりをしていました。

  

  

  

英語劇「はらぺこあおむし」(1年)

3月23日、20分休みの時間に児童玄関前で、1年生が取り組んでいる英語劇「はらぺこあおむし」の公開リハーサルを行いました。1年生は英語の台詞を大きな声で自信をもって言っていました。また、英語劇に関心のあるたくさんの児童が観客として鑑賞していました。立派に英語劇ができ、見ていた人から大きな拍手を浴びていました。

   

  

表彰朝礼

3月16日の業前活動の時間に表彰朝礼を行いました。「富岡市文学祭」、「群馬県体力優良証」、「読書の達人」「3学期読書目標達成者」について表彰しました。