R4 2年生のようす
明日に向けて(2年生)
明日の卒業式に向けて、音楽の授業で国歌や校歌の練習をしました。
とてもよく声が出ています。
ともだちハウス
図工の授業で、友達を招いて楽しく過ごせる家を考え、材料を組み合わせながら作りました。
すてきなところをつたえよう
友達に、その人の素敵なところを伝えました。今日は、その御礼の手紙を書きました。相手ことを思って、丁寧に書いていきました。
さくらの木といっしょに
道徳の授業で、「さくらの木といっしょに」というお話を読んで、身近な自然のよさについて考えました。
歌練習
卒業式に向けて、音楽の時間に歌の練習を行いました。元気いっぱいの歌声が音楽室に響きました。
すてきなところをつたえよう
国語の授業で、自分の思いを伝える手紙を書く学習をしています。
伝えたいことがはっきりするように、文章の構成を考えました。
チンパンジーとさかなどろぼう
国語の授業で、いろいろな国のお話しの中で、心に強く残ったことや面白かったことを紹介し合いました。
この日は、タンザニアの「チンパンジーとさかなどろぼう」というお話しです。
紙はんが
今日は、紙版画を刷る活動をしました。プッチンマットや毛糸を付けた版はインクがのりにくいので、ローラーの向きを工夫しながらインクを付けていきました。作業が早く終わった児童が、お手伝いをしてくれました。
わたしのものがたり
道徳の授業で、今の自分になるまでの成長の様子を振り返り、できるようになったことを確かめました。
書写の時間
書写の授業で、本の紹介カードを視写しました。
集中して黙々と取り組んでいました。1年間の成長が感じられます。
はこの形
算数の授業で、直方体の立体モデルを使って頂点や同じ長さの辺の数を調べました。
ボールをける運動
体育の授業で、ジグザグドリブルの練習をしました。ける力に気をつけて、ボールをコントロールしました。
スーホの白い馬
国語の授業で、「スーホの白い馬」を読み、言ったこと(青)、したこと(赤)を教科書の文中から探し、線を引きました。
はこの形
算数の授業で、「はこの形」の学習に入りました。箱は、家から各自が持参しました。
箱の特徴を調べるために、箱の全ての面を紙に写し取りました。
歌の練習
音楽の授業で、卒業式で歌う歌の練習をしました。
あしたへジャンプ
生活科の授業で、「成長の記録」をまとめています。家族からの聞き取ったことを文にし、写真と合わせて本にしています。
読書
国語の授業で、読書をしました。図書室でゆったり気に入った本を読みました。
ダンス
6年生を送る会で披露するダンスの練習をしました。今日が最後の練習です。
長いハチマキをして本番と同じように踊りました。
分数
算数の授業で、分数の勉強をしています。この日は、二分の一の大きさの概念ついて理解を深めました。
声を合わせて
音楽の授業で、6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
気持ちを込めて歌うことができました。