R4 学校の様子

R4 学校の様子

学校 ありがとうございました

令和4年度3月の平均アクセス数は、30日13:00の時点で4356でした。
いつもたくさんの方に当webページを閲覧していただき、ありがとうございます。
令和5年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

0

学校 離任式

10:30から離任式を行いました。高田小からは8人の職員が去ります。
大変お世話になりました。

離任職員紹介の後、花束の贈呈をしました。











全校で校歌を歌い、退任される職員にプレゼントしました。











児童の列の間を通って職員退場です。

0

学校 修了式

3月24日(金)の8:50から体育館で修了式を行いました。
校歌斉唱の後、修了証が各学年の代表に手渡されました。










その後、各学年の代表が、がんばったことや成長できたことを発表しました。










校長先生の話では、高田小の児童の「よい習慣」が「よい伝統」になるように、進級後、下学年の手本となるよう話がありました。

0

曇り 最終日

今朝も曇天です。雨は上がりましたが、空は低い雲に覆われています。午前7時の気温は15℃と、昨日同様暖かい朝です。
今日で令和4年度の授業日は終わりです。明日から春休みです。健康や安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
今日は、修了式、離任式が予定されています。

0

お祝い 離校式

卒業式の後に、離校式を行いました。あいにくの雨のため、卒業生は各学年の教室の前の廊下を通り玄関までの経路で離校しました。在校生は、教室の前で卒業生にお別れをしました。卒業生は、6年間通った学び舎ともこれでお別れです。名残惜しさはありますが、次のステップへ向けて羽ばたいていってください。おめでとうございました。

















玄関で見送る1年生が、とても名残惜しそうです。














担任へ花束贈呈。お世話になりました。

0

お祝い 令和4年度 高田小学校卒業式

高田小学校の卒業式が、3月23日(木)に挙行されました。
3年ぶりに在校生全員が参加した賑やかな卒業式になりました。
卒業生は、堂々とした態度で式に参加し、自らの卒業を誇らしく思うとともに、在校生へのよい模範を示しました。
在校生も、卒業を祝い、感謝の気持ちをもって、きちんとした態度で式に臨むことができました。
高田小のよき伝統が、在校生から卒業生へと着実に受け継がれていくのを感じました。
式に参列していただいた来賓の皆様、大変ありがとうございました。また、卒業生の保護者の皆様、おめでとうございました。






















0

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の気温は4℃と冷え込んでいます。朝晩の寒暖差がまだ大きいので、体調管理に十分注意してください。
いよいよ今週は、卒業式、そして修了式になります。今日も卒業式練習が予定されています。











3/17に体育館西の駐車場にバラスを入れて凹凸を改善しました。

0

学校 卒業式予行練習

3・4時間目を使って、卒業式の予行練習をしました。
次第に沿って、本番と同じように練習した後、課題と思われるところを改善していきました。
子供たちは、2時間とてもよい姿勢を維持したまま、がんばりました。
素晴らしいと思います。別れの言葉では、各学年が担当場所の練習をすると、拍手が湧き上がるなど、互いのよさを認め合いながらよい練習ができました。











0

ピース ENJOY FUNGLISH TIME!

Today's Funglishtime is for 4th graders.
We played a game called "Tunnel Ball".
The ALTs gave them questions such as "favorite color" or "weather," and they answered the questions while sending the ball through their inseam.
The students were divided into two teams and competed against each other.

0

学校 卒業式全体練習

業前の時間から1校時までを使って、全校が体育館に集まり卒業式の練習をしました。
卒業生・在校生両方が関係するところを中心に、式の流れ全体を通して練習をすることができました。
明日も練習して、よりよい卒業式になるようがんばっていきます。
























0

お知らせ 地域の皆様へ

地域の皆様へ
過日行われました廃品回収では、大変お世話になりました。
収益がまとまりましたので、別添のとおりご報告いたします。
大変ありがとうございました。
次年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

R4廃品回収お礼.pdf

0

晴れのち曇り 晴天

西の空が雲に覆われていますが、今朝も晴天です。午前7時の気温は4℃と、昨日よりも冷え込んでいます。
出勤前の車のフロントガラスは、結露がシャーベット状に凍っていました。
今日は、5年生による読み聞かせが予定されています。

0

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の気温は11℃と暖かい朝です。
今日から感染拡大防止対策が緩和され、マスク着用は個人の判断に委ねられることになっていますが、学校では3学期末までは、卒業式を除きこれまでの感染拡大防止対策を継続して行っていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 大掃除

5校時に全校で大掃除をしました。教室内の机などを廊下に出した後、縦割り班に分かれて担当の場所を大掃除しました。縦割り班での大掃除が終わった後は、各教室に戻り教室の仕上げをしました。それぞれの教室の床がピカピカになりました。

































ワックスがけは、児童の下校後に教職員で行いました。

0

お知らせ 呼びかけ練習

業前の時間に、1~5年生が体育館に集まり、呼びかけの練習をしました。
各学年で練習してきたので、言葉を言うタイミングや早さを合わせました。
練習していくうちに、どんどん上手になっていきました。さすが、高田小の子供たちです。











0

本 くじ引き読書

3/6(月)~3/10(金)の間、読書活動推進のためにくじ引き読書をしています。
期間中に図書室で本を借りると、1回くじを引くことができ、豪華賞品が当たります。
景品は、図書室事務員さんがいろいろな懸賞に応募して当たったものや、手作りのしおりです。






















0

曇り 啓蟄

雨が上がり、今朝は曇天です。午前7時の気温は7℃と比較的高いものの、日差しがないため肌寒く感じます。
今日は啓蟄です。啓蟄とは、冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意味です。日中の気温が上がり、日増しに春らしくなっています。今日も日中は気温が上がることを期待しています。
今日は5校時放課で、集団下校です。3年生の珠算指導で、講師の方が来校します。

0

体育・スポーツ 投げる力を強化

ジャベボールに続き、ハンドボールが子供たちの遊び道具に仲間入りです。
体力テストで課題の見られる投力強化のためです。遊びながら投力を付けていってほしいと思います。

下段が新しく入ったハンドボールです。











前回入れた、ジャベボールです。











0

グループ PTA総会

3/2(木)19:00より、PTA総会が音楽室で開催されました。令和4年度の事業報告、決算報告、会計監査報告、令和5年度の新役員、事業計画、予算案が承認されました。その後、令和4年度でPTAを去られる本部役員の方に感謝状を贈呈いたしました。
強風と花粉の中、総会に参加された皆様、ありがとうございました。また、令和4年度の役員の皆様、大変ご苦労様でした。令和5年度の役員の皆様、次年度のPTA活動活性化にご尽力いただきますよう、お願いいたします。
総会の後は、PTA本部役員、地区委員、常置委員新旧引継会が行われました。遅い時間までのご参加ありがとうございました。

0

晴れのち曇り 少し暖かい

今朝も雲の多い朝です。午前7時の気温は5℃と、少し暖かい朝です。
今日は19:00からPTA総会が行われます。ご参加をお待ちしております。











校庭のオブジェ?日没が遅くなってきているので、放課後の下校時刻まで校庭で遊ぶ子供の姿が見られ、ほほえましい限りです。砂遊びが流行っているのか、朝、校庭を見ると子供たちが遊んだ後が見られ、ほのぼのとした気持ちになります。

0

グループ 委員会活動

6校時の委員会活動では、4~6年生がそれぞれの委員会に分かれ、活動しました。

図書委員会(振り返り) 学級代表委員会(振り返り)
情報・環境委員会(掲示物貼り) 体育委員会(体育倉庫片付け)
保健・給食委員会(給食用バケツの洗浄)
0

会議・研修 食育指導

6年生を対象に、給食の時間に食育指導が行われました。
給食センターの栄養士さんから、中学生に必要な栄養の量を教えてもらいました。
中学生になると、必要になる栄養の量も増えます。給食の量も増えますので、しっかり完食して、丈夫な体を作っていきましょう。

0

給食・食事 今日の給食

3月最初の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ヨーグルト和え、タイピーエン(太平燕)です。タイピーエンは、中国から熊本に伝わった熊本県の名物料理です。肉やイカ、野菜などのいろいろな具材と春雨が入った春雨スープのような料理です。

0

晴れのち曇り 3月になりました。

今朝は雲の多い朝です。午前7時の気温は3℃です。予報では、今日も気温が上がりそうです。
今日から3月です。今日は、6年生の食育指導、委員会活動が予定されています。
毎月1日は、ノーメディア読書デーになります。メディアの利用を控え、親子で読書に親しんでください。

0

学校 学校朝礼

業前の時間に学校朝礼を行いました。
最初に、富岡市文学祭、人権の花運動の表彰を行いました。
学校朝礼では、校長より言葉や生活習慣の大切さについて話がありました。「よい習慣」を皆が身に付け、高田小の「よい伝統」になるようがんばっていきましょう。











0

晴れ 2月最終日

今朝も快晴です。午前7時の気温は-2℃と冷え込んでいます。
今日は、2月最終日です。学校朝礼、1年生とめぶきの森年長児との交流会が予定されています。
2月のwebページアクセス数は、1日平均4964、1ヶ月で138985でした。(7:20現在)
いつも閲覧していただきありがとうございます。これからも学校の様子を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。











0

本 おすすめの本

5年生が国語の授業で書いた「おすすめの本の紹介文」が、その本と一緒に図書室に展示されています。
紹介文では、キャッチコピーと、本の題名、作者、内容の説明、おすすめのポイントが書かれています。
ぜひ、たくさんの児童に借りてほしいと思います。

0

お祝い 6年生を送る会

1校時に体育館で6年生を送る会を行いました。
会を運営する5年生代表のあいさつの後、6年生の思い出アルバムが投影されました。
その後、各学年より6年生への感謝の気持ちを込めて、出し物が披露され、6年生も在校生に応えて出し物を贈りました。そして、全校で「さようなら」を合唱し、花道を6年生が退場しました。
温かく楽しい雰囲気の中、とても素晴らしい会になりました。

6年生の思い出アルバム投影












1年生は劇を披露しました。












2年生は、ダンスを披露しました。












3年生は、歌と合奏を披露しました。












4年生は、合奏を披露しました。












5年生は、スライドを作って6年生を紹介しました。












6年生は、劇と踊りを披露しました。












退場の時に、各学年で用意したプレゼントを6年生に渡しました。

0

本 読み聞かせ

業前の時間に読み聞かせがありました。
この日は、担任等による読み聞かせです。

1年生:教頭による読み聞かせです。「なつみはなんにでもなれる」











2年生:担任による読み聞かせです。











3年生:担任による読み聞かせです。











4年生:図書室事務員による読み聞かせです。「しにがみさん」











5年生:ALTによる読み聞かせです。「Ketchap on your cornflakes.」「Brown Bear What do you see?」

0

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、チキンソーツカツ、切り干し大根のナポリタン、ホタテチャウダーです。
パーカーハウスにカツを挟んで、チキンバーガーにしていただきます。切り干し大根のナポリタンは洋風の味付けで、子供たちにも食べやすいと思います。

0

ハート ボランティアチューターとのお別れ

2週間お世話になったボランティアチューターとのお別れを、給食の時間にリモートで行いました。
ボランティアチューターのあいさつの後、各学年の代表からお別れのメッセージが手渡されました。











0

晴れ よい天気

今朝も快晴です。午前7時の気温は-4℃と真冬なみですが、日差しが強くすぐに気温は上がりそうです。
今日は学校公開日です。公開時間は、8:30~12:00です。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
なお、給食配送車が方向転換する場所が必要のため、体育館西の駐車場のご利用はお控えください。

0

了解 ENJOY FUNGLISH TIME!

Today's Funglish Time is for 5th graders.
We played the bottle cap game.
There are sports cards and different colored bottle caps on the table. There is a box in front of the blackboard. Say the name of the sport, throw the bottle cap and if it goes into the box, you get a point. The closer you are, the lower the score, and the farther away, the higher the score.











0

グループ 表彰朝礼

業前の時間に表彰朝礼を行いました。
体力優良賞、市上毛かるた大会、校内書き初め大会、ユネスコ活動普及啓発作文、読書感想画コンクール、市エースドッジボール大会の表彰を行いました。











表彰朝礼の後、体育主任よりジャベボールの紹介がありました。
小さなラグビーボールの後ろに羽が付いている形状です。休み時間等にたくさん使って投げる力を向上させてほしいと思います。

0