児童・行事等の様子

子どもたちのようす

相談日(1年)・分散登校(2~6年)

臨時休業中の2回目の分散登校(2~6年)と1年の相談日を行いました。小雨の降る中、みんな元気に学校にやってきました。2~6年生は休業中の課題の提出や新たな課題を受け取っていました。また、学校再開に備えて、学校での感染防止を踏まえた生活について担任の話をしっかりと聞いていました。下校時に学校再開後の分散登校に備えて通学班の確認も行いました。
1年生は、保護者同伴で来校し、教室に行って自分の机の確認や荷物をロッカーへ整理していました。初めて入った1年生の教室で目を輝かせていました。

    

    

分散登校(2~6年)

5月7日に2年生~6年生は分散登校を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、登校班では全員マスクをして間隔をいつもより多くとって歩いて登校していました。校舎に入る前には健康観察記録カードを確認してから玄関に入りました。また、教室に入る前も手の消毒を入念に行っていました。教室の座席も前後左右いつもより間隔をあけています。担任と臨時休業中の生活の様子や学習の状況・これからの学習課題などについて確認しました。久しぶりに友達と会って、みんな楽しそうでした。
1年生は、保護者同伴で担任と学習相談や健康相談を行っています。

    

  

布製マスクの配布

本年4月7日に閣議決定された、緊急経済対策において、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から布製マスク(洗濯可能で一定期間、繰り返し使えるもの)の国による買い上げ及び学校への配布が盛り込まれ、小学校の児童に対し一人あたりマスク2枚(1枚目は4月中、2枚目は5月以降を予定)配布することとなりました。まずは4月分の1枚が届きましたので、4月23日の各家庭への配布物の袋の中に一緒に入れてお届けします。

離任式

3月26日、離任式を行いました。これまで4月の初めに行っていた離任式ですが、今年度から修了式の日に行うこととなりました。3月末に本校を去られる先生方をお送りする会で、4名の先生方をお送りしました。最後に本校の教育のために尽力いただいた先生方から、お別れの言葉をいただきました。

    

 

修了式

3月26日、修了式が行われました。3週間ぶりに顔を合わせた児童はみな笑顔でした。体育館ではいつもより間隔を開けて並び、全員マスク着用で実施しました。各学年の代表が修了証を受け取りました。4月当初と比べて一人一人がこの一年間の成長したことを振り返っていました。

   

  

卒業式

3月24日、卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業のため、6年生はほとんど練習できませんでしたが、本番では堂々と卒業証書を受け取っていました。保護者の参列も各家庭1名のみと制限させていただきましたが、ご協力ありがとうございました。中学校でも一人一人の個性を生かしながら、大きく羽ばたいていくことを期待しています。

    

    

    

卒業式準備

明日、3月24日は卒業式です。卒業式に備えて前日準備を行いました。例年ですと4,5年生が中心となって行っていた準備ですが、臨時休業中のため職員総出で会場準備をしました。6年生にはどんな困難にも負けず、立派に巣立っていくことを願っています。